ブログランキング・にほんブログ村へ

不器用母の凸凹子育て日記

4歳のレディと0歳の坊やの母やっています「きっこ」です。残念ながらママ友、いません。子育ても悩みまくりです。生き方までも…悩み中です。器用な人に憧れるアラフォーのつぶやきです。

仕事がしたいなぁ…

専業主婦が、もともと苦手。

 

坊やがお腹にいると分かったのは…

2年生を担任してした。

レディを保育園になんとか預け、

臨時講師として、やっと復帰できたころ。

 

やっと保育園に入れ、復帰できたのに…

 

不妊傾向であったことや年齢的なこともあって

坊やをうむことに迷いはなかった。

 

今は思っている。もう…戻れないかな????

 

7年間ほど臨時講師(常勤)をしてきた。

いろんなクラスを受け持ち、たくさんの子に出会った。

大変だったし、臨時講師の理不尽さも感じたけども

本当にこの仕事はやりがいがある。

 

会社員経験もある、塾講師経験もある。

でも、私はこの仕事が一番好きなんとかやりたい。

そう思ってきた。

 

 

坊やを産んで、いろいろ考えた。

元々、幼稚園は

7時まで預かってもらえるからいいんだけども

今回は下もいる。坊やは預かってもらえるのか??

 

臨時講師は、ぎりぎりじゃないと雇用が決まらな

そのため、保育園の申請の時は「求職」だ。

一番、点数が低い。

それの対策で内職も今しているけど(論文の添削)

不定期なので加味されないだろうし

 

いろいろ考えて1つの結論に達した。

 

 

非常勤講師をやろう。できれば、わが市で。

私の市は確か、非常勤の枠が多かった。

 

私の市からは常勤では声がかからない。

子持ちになってから、常勤の声がかからなくなったのだ。

(ある意味差別なんだけ…これ現実。実力、経験は二の次。)

お隣の市なら、多分常勤で声かかるけど…あえて避けて。。

 

 

 

非常勤講師は経験ないけれども。

担任もってやってきたこと、役に立つかな?

担任じゃないのは正直物足りないけども

今は、そういう時期。家族も大切にしたい。

非常勤という立場で、いろんな先生のやり方みるのも

いい勉強になるだろう。

 

 

 

 

来年度の復帰にむけて計画を練る。

少しずつ。。。

うまくいきますように。