ブログランキング・にほんブログ村へ

不器用母の凸凹子育て日記

4歳のレディと0歳の坊やの母やっています「きっこ」です。残念ながらママ友、いません。子育ても悩みまくりです。生き方までも…悩み中です。器用な人に憧れるアラフォーのつぶやきです。

不妊治療について…

ネットで

不妊治療について書かれている記事

を目にする。

 

最近は芸能人とかがカミングアウトするからか

結構メジャーな感じになってきたけども

まだまだ…ってところだなって思う。

 

 

少子化が問題視されているけども

その原因についてもっと考えよう。

女性の社会進出

いいじゃないか、いいことでしょ。

ね、阿部さん??

 

でもね、実際結婚すると

なかなか女性活躍できないの。

子供を望まない女性がいるのも分かる。

 

でも、こういう人もいる。

子供欲しいのよ…

でもねぇ、問題がいろいろ。

最近問題の待機児童問題もそう。

 

だけど、これも忘れないでほしい。

高齢で結婚する人が増えるってことは

子供ができにくくなることを。

不妊に悩む人…きっとたくさんいる。

でも、なんとなくタブーな感じになっている

不妊治療。

お金もかかるので、簡単に踏み込めない。

仕事も持っていれば…

不妊治療で休みます」

というわけにもいかない現実。

 

不妊治療がメジャーになればな」

私が不妊で通院していたころに

思ったことなんだよね。

補助金がでたり、不妊治療休暇があったり

そんな社会だったらいいのに。

 

私は結果的には、通水&タイミング法で

35で第一子を出産。

不妊治療は入り口で終わったけども

でも、たくさんお金使ったし

時間も使った。

義両親の心ない言葉に傷ついたことも。

 

 

 

 

もっと、社会に

不妊が一般的であることを知ってほしい。

欲しくてできない人もいるんだって。