ブログランキング・にほんブログ村へ

不器用母の凸凹子育て日記

4歳のレディと0歳の坊やの母やっています「きっこ」です。残念ながらママ友、いません。子育ても悩みまくりです。生き方までも…悩み中です。器用な人に憧れるアラフォーのつぶやきです。

産休、育休ない主婦の再就職

今は、内職している私。

赤ちゃん見ながら、論文添削をしている。

お仕事少してしでもいたら、来年度保育園はいるのに

少しでも有利になるかな。

 

 

私は臨時講師。

会社でいうとこの契約社員

二人目産んだから、仕事をお休み。

(正確にはやめた…)

 

もちろん、育休とか産休とかないので

この後、仕事に戻れるのか分からない。

 

 

 

 

仕事は好きだ。

しかし、子育て応援者のいない環境で

担任もってバリバリ働く自信もない。

こんな中途半端な人間だから

いつまでも「臨時講師」なのだろうけど。

 

今、子育てしながらひそかに計画。

来年度からの復帰。

 

出来れば「非常勤講師」で。

会社でいうパートタイマーだ。

最近は再雇用制度があるので

狭き門になっていると聞く非常勤講師。

 

私は常勤の経験しかないのだけども

今の私には、非常勤がいいと思う。

担任できないのは、物足りないけども

外からクラス見せてもらうのは勉強になるし

育児との両立を考えると…しかし

雇ってもらえるかが大問題だ。。。

 

育休、産休もない私には、保育園もかなり大変。

レディ抱えて復帰した際は、早めに職場に根回しして

無認可から認可になんとか移った。

出産前に、経験なかったら

根回しもしてもらえなかっただろうし。

 

今度は坊やがいるので、また悩む。。。

今から対策考えるとしよう。

(レディは幼稚園で延長保育できるのでOK