ブログランキング・にほんブログ村へ

不器用母の凸凹子育て日記

4歳のレディと0歳の坊やの母やっています「きっこ」です。残念ながらママ友、いません。子育ても悩みまくりです。生き方までも…悩み中です。器用な人に憧れるアラフォーのつぶやきです。

学問

レディは、お勉強幼稚園に入れた。

(親ばかだけど…)レディは賢い。

だから教えたら、どんどん吸収するだろうな、と

旦那と話し合って決めた。

 

 

 

小学生の頃、

離婚して母に育てられた私。

父親は蒸発したので会ってない。知らない。

 

母子家庭だったけども

勉強はそこそこ頑張って特待生で高校進学。

奨学金もらって高校、大学を出た。

 

「学問だけは…」という母のおかげで

今の生活はある。

大学でなかったら、仕事も選べなかったし

旦那にも出会えなかっただろうから。

 

子供のころは、

おもちゃも買ってもらえなかった…

洋服もボロボロだった…ごはんも質素だった…

でも、それでよかった。

母は、賢い親だったんだな…と。

 

 

 

 

そういう根拠があって

私は子育てにおいては

「学問にお金をかける」と決めている。

 

今は主人のおかげで不自由のない生活。

でも、根本は変わっていない。

贅沢しても何も残らない。

子供たちには学を残してやろう。

 

 

だけど我が家には資産なんかないよ。

お金は大人になったら自分で稼いでね(笑)